2010年12月22日水曜日

今年の総括

今年は、本当に目まぐるしい一年だった。
事業の立ち上げというのは、エキサイティングではあるが、同時に産みの苦しみも多かった。

1月 : 案件クローズ&公表
2月 : 妻の従姉妹の結婚式で初ハワイ
3月 : 香港法人設立、北京オフィス選定
4月 : 地方政府と会社設立に関わる調印式
5月 : 中国法人設立
6月 : 拠点を北京に移転、営業開始
7月 : 資本金払い込み
8月 : 仮オフィスに移転、システム稼動
9月 : 本オフィス開所&移転、居留ビザ取得
10月 : プレスカンファレンス&サービスイン、結婚10周年
11月 : 親友急病のため日本に一時帰国
12月 : ブログを書き始める

今年は、その他にも釣魚島問題で、日中関係が緊迫した状況に直面したり、NHKの報道番組で背中が映ったりと、貴重な経験をしたと思う。

悲しかったことは、Michael Jacksonが、この世を去ったこと。
一連のショートフィルムに感動して、Dangerous Tourを東京ドームに観にいって更に感動して、オーディオに凝り始めてから更にアルバムの深さに感動するという、トリプルパンチを食らって晩年の冷遇にもかかわらず愛聴していただけに彼の死は悔やまれる。

残念だったのは、ジャズコンサートに全く行けなかったこと。北京では本格的なジャズの生演奏に触れる機会は非常に少ない。とはいえ、SeattleのJazz Alleyで観たKenny Garrettと、中国生まれの秋吉敏子といった本格派が北京でコンサートを開催したのを知りながら、観に行くことができなかった。

嬉しかったことは、すばらしい上司と同僚に恵まれて異国の地で事業を無事に立ち上げられたことと、結婚10周年を迎えたこと。それから、ハワイ旅行は、この世にはあり得ない環境で素晴らしい結婚式に参加できて本当に印象深かった。

今年は、何年も躊躇してなかなか始められなかったブログを書き始めることができたので、来年は継続してこの習慣を定着させていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿